· 

一杯のごはんの値段

2020年7月、今年になってから、当社のインターネット販売もお米の注文が増えています。

いつもありがとうございます。

増えた原因はコロナのせいなのか? 

おいしいお米を生産者さんが作っていただいているのが認知されてきたおかげか?

両方だとは思いますが、段々と暑くなってきて5kg、10kgのお米を買って持ち帰るのは大変です。

是非ともJAグループの当社の通販をご利用ください。

どのお米を勧めているんだい?

さて今回の営業トークもお米の話しです。

お米の営業を始めて間もないころでしたが、お客様に聞かれました。

『お宅の会社、色んなお米を売っているけど、どのお米を勧めているのかい?』

私は優等生的に答えました。

『お客様の好みをうかがって、買いやすい価格を聞いておすすめしています』

お客様に言われました。

『好みを聞くのはいいけど、お米はなあ 値段じゃないんだ!』


 

一生懸命考えたのに、お客様から値段ではないと断言されると、私の心の中では「!」「?」でした。

 

『俺はなあ、お米だけは美味い米が食べたい。茶碗一杯にしたら数十円で大差はないんだ。だから君の会社で売っている一番高い〇〇をずっと買い続けているんだ。なぜこれを勧めないんだ?』

 その後どんなやり取りをしたのかはうろ覚えですがこの話だけは鮮明に覚えています。最も一番高いお米を他のお客様にも勧めろと言われても気の弱い営業マンはそんなことはできません。

でも高いお米を買うかどうか迷っている方には、このトークは使わさせていただいています。(決して高い米を勧める訳ではありません)


さて一杯のごはんの価格はいくらだろう? (本論です)

お米の単位

1俵= 60KG 

1升=約 1.5KG

1合=約 150g (約180cc)

俵は、業者の取引で今でも使われていていますが実際は俵ではなくて30KG単位での流通しています。

炊きあがりのg数

お米1合での炊きあがりは水を加えるので、約300~350gとなります。

 

お茶碗一杯は約150g 大盛で約200g程度です。

白米で換算してお茶碗一杯150g=75~64gとなります。


お米一袋買うと何杯になるのか?

これを換算すると

白米 

5KG ・・・・ 約 66 ~ 78杯

10KG  ・・・・ 約132~156杯

※大盛ではありません

 

 さて、本題です。ごはん一杯の値段は?

白米5KGを購入したとして計算してみましょう

 

2,500円の場合 ・・ 約38円~32円 / 1杯 

3,000円の場合 ・・ 約46円~39円 / 1杯

3,500円の場合 ・・ 約53円~45円 / 1杯

※大盛ではありません


 

つまりは、2,500円 と 3,500円 / 5KG のお米の

1杯(食)の値段の差は、15円~13円

 

この値段の差であれば、好みではないお米より、納得、満足できるお米を食べたいと思いませんか?

おいしいお米が食べたい! この値段でどうしよう?

と迷われているなら、価格はあまり気にしないで思い切ってみるのはいかがでしょうか?

 

ただ全部説明していると長いので、ここまで細かい話をお客様にすることは、滅多にありません。

この話を教えていただいたお客様には今も感謝しております。


2020年 7月 ライター M.M