· 

啓翁桜、洋ナシの女王 ラ・フランス 山形

今回の山形では、山形の精米工場とラ・フランス、それに啓翁桜の打ち合わせで行ってきました。

前回の精米工場の紹介は、精米工場の精米工程などをご紹介しましたので、その続きとなります。

「ラ・フランス」の生産者さんのお話も伺うことができました。

また、冬に咲かせることのできる「啓翁桜」、活気あふれる直売所「よってけポポラ」現地のおいしい蕎麦屋さんなどなど、山形に行った気になってお読みください。 

ライターM.M

精米工場は山形県の天童市長岡でしたが、ラ・フランスや桜の取材は「JAさくらんぼひがしね」にうかがいました。

天童市の北に隣接するのが東根市となります。

 


何やら葉っぱがいっぱい茂っていますが、これだけだと何の木かはよくわかりませんね。

実はこの木は春になると満開の花が咲く「桜」 


この木は、なにの木? さくらの樹

普段は、全国のおいしい食品を販売している全農食品ですが、年末の時期に咲く「桜」もご好評をいただいています。

桜の種類は「啓翁桜(けいおうさくら)」 普通の皆さんが知っている桜とは品種が違い、太い幹はなくて地面から枝が生えてその枝から花が咲くきます。

当社の販売は「みちのく初桜🄬」と言う名前で皆様にお届けしています。

今年はこの桜でイベントのようなこともしながら、桜を楽しんでいただける企画をやろうと「JAさくらんぼひがしね さくらセンター」で打ち合わせてきました。

詳しくは、また「たべごろnavi」ツイッターでお知らせします。

「みちのく初桜」(啓翁桜)の簡単なPRムービーですがどうぞ

どんな桜なのか知りたい方(品種は普通の桜とはちがいます)


出荷前のラ・フランス

山形県の秋の味覚のひとつラ・フランスも収穫の直前です。

「JAさくらんぼひがしね」は、その名のとおり「さくらんぼ」で有名ですが、今は収穫が始まった「林檎」を農協では出荷しています。

私の今回の訪問では収穫直前で、10月中旬ごろ洋ナシの中でも女王と言われるラ・フランスの収穫が始まります。

ラ・フランスは収穫したては硬くて味がしません。収穫してから、貯蔵庫で追熟させると、柔らかくなってきて香りがしはじめると、とろけるような滑らかな食感に変化します。11月から順次お届けとなります。


出荷直前の時期ですが、今回「JAさくらんぼひがしね」の梨部会部長の大江秀寿さんにお話をうかがうことができました。

園地にはリンゴやラ・フランスの木に実がたくさんついていました。一つの木にこんなになるのかと思うほどに実がついていて、やはりプロのお仕事でした。

何が一番大変かとお聞きすると収穫の時が一番大変とのこと。

収穫したリンゴやラ・フランスは、ビールケースくらいのプラスチックのコンテナに入れます。リンゴなどに比べて比重が重いので同じコンテナでもラフランスは重いので大変とのことでした。ちなみにリンゴは約17kgですがラフランスは20kgぐらいになるそうです。(大江さんの家にうかがう前に農協で林檎のコンテナを農家の方のトラックから降ろしていましたが、私はヘルニア持ちなので後輩に手伝いは任せました。)


 

 ラ・フランスの木の枝につっかえ棒が何本もしてあります。台風が来たり、実がついて枝が重くなってくるとつっかえ棒をして枝が折れないように支える必要があるそうです。

かなり太い幹の木も多く樹齢をお聞きしたところ30年ぐらいの樹も多くあるとのことで歴史を感じます。 


 さて「啓翁桜」と「ラ・フランス」の話となりましたが、JAさくらんぼひがしねのファーマーズ・マーケット「よってけポポラ」にも伺いました。平日の午後でしたがたくさんの人と豊富な品揃えでした。山形の東根の近くに行ったら是非お立ち寄りください。

画像にも「HP」へのリンクを貼っています。

JAさくらんぼひがしね


ファーマーズ マーケット「よってけポポラ」

 6月ごろに行くと、「さくらんぼ」を買い求めるお客様で大賑わいの「よってけポポラ」ですが、今の時期は、林檎や洋ナシ、ぶどうなど夏と違った豊富な品揃えでした。

  

「よってけポポラ」の前には東根市のこどもの遊び場「あそびあランド」なんかもあってお子様も楽しむことができます。

山形に、ご旅行の際には是非「よってけポポラ」


鴨せいろ

鶏中華

ちょっと休憩 お昼は「蕎麦」

山形には地元の美味しい料理もたくさんあります。「芋煮」「玉こんにゃく」「おみ漬け(漬物)」など、麺類も美味しいラーメン屋さんや蕎麦屋さんもあります。

山形に行けばいつも食べるのは、最寄りはJR天童駅、天童温泉街にある「天童 手打水車生そば」

山形のこの地区の蕎麦は蕎麦粉100%で少し太めで食べ応えがあります。いつもは「いたそば」をいただくのですが量が多いので今回は「鴨せいろ」。

そして蕎麦屋さんですが、実は和風だしラーメンの「鶏中華」も人気です。もともと、まかないで作っていたのがいつのまにか人気メニューになってしまったとのこと。 

何人かで行かれたら、中華と蕎麦と分けあってご注文されるのはいかがでしょうか

(写真掲載などは、お店の方にご了解をいただいます)


<PR>

 

新米の10月より

新しい品目で今年も開始

産地精米・産地直送

重いお米もご自宅までお届け

新米買うなら・・

(つや姫、雪若丸あります)

2020 純粋産直米頒布会

令和2年米

 

鳥取 星空舞 / 山形 雪若丸 / 佐渡 朱鷺の舞 朱鷺と暮らす郷 / 新潟 新之助 / 北海道 ゆめぴりか / 宮城 ひとめぼれ / 秋田 あきたこまち / 新潟南魚沼コシヒカリ / 新潟 コシヒカリ / 山形 つや姫 / 富山 黒部山麓コシヒカリ  

太字は新銘柄

 詳しくは、全農食品オンラインショップをご覧ください