· 

長崎から、花のお便りが届きました。

 

長崎県から、びわの花が咲いたとのお知らせが。

 

4月のハウスびわ、5月のなつたより。美味しい長崎のびわが待ち遠しいですね。

 

 

 

花の時期って、考えたことはありますか?

 

果物に携わるうえで、それぞれの果物が、いつ花を咲かせるのか、を知っておくことは、とても大切です。

 

花の時期の天候や生産者の栽培管理が、収穫できる果物の品質や収量に大きな影響を与えるからです。

 

好きな果物の花の時期を調べておくと、食べる楽しみが増すかもしれませんね。

 

 

 

 


 

 

 

冬に向かって花を咲かせるびわ

 

 

日々寒さが増していく11月から長崎のびわの花は咲き始めます。

 

写真の花はなつたよりの花です。

 

冬を乗り越え、5月中~下旬に収穫を迎えます。


 

春の訪れを告げるびわ

 

冬はいちごや柑橘、りんごが美味しい季節ですが、

 

それ以外の果物ってないのかなぁと思った頃に出てくるのが長崎のびわです。

 

びわならではの爽やかな味わいが、今から待ち遠しいですね。

 

 

2021年12月 ライター  Y.W

 



肉厚な果肉で上品な甘さの『ハウスびわ』、ジューシーな甘さで大玉の『なつたより』は、全農食品オンラインショップで2月頃から販売開始いたします!

寒い冬を超えた花から実る、みずみずしいびわで春の訪れをお楽しみください♪

 

全農食品オンラインショップ

 



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    濱舘良夫 (火曜日, 04 1月 2022 20:12)

    美しい花ですね!

  • #2

    石原利一 (火曜日, 11 1月 2022 11:13)

    綺麗な花が毎年咲きます。あまり目立たなくてひっそりと咲いてます。

  • #3

    阿部なつえ」 (金曜日, 04 3月 2022 15:20)

    今回初めて ビワの花 白で綺麗ですね さくらの花びらにも見えます。