JAおきなわ 冬のメロン!

 

ザ旬1月商品「琉球レッドメロン」は、沖縄本島から更に南に位置した宮古島で栽培されています。一年を通しての平均気温が23℃と高いので、冬場でも暖房を入れないでメロンの栽培ができます。12月から出荷が始まります。

 

※コロナ感染症対策を行った上で産地視察をしております。

 

 

 12月から出荷されている赤肉メロン

(品種名:マリアージュ)

 

 

 栽培方法は一株に一果のアールスメロンと同じ立体栽培で行っています。播種から約85日かけて収穫されます。収穫するとき試割りを行い糖度の確認をし、クリアーできれば収穫OKとなります。昨年は2月、10月、11月と雨が多く栽培に苦労されたようです。

 


 1月出荷の琉球レッドメロンの状況は・・・

 

 1月5日頃、1月10日頃、1月20日頃収穫予定とのことです。心配なのは、寒さと雨とのことで、やはり農業に一番に関係するのは天候のようです。

 

 

 


 摘果メロンの利用方法とは・・・

 

 1株に1玉を大切に育てるため、不要なメロンを取り除きます。このような小さなメロンは、直売所で売られていました。漬物にして美味しく食べられるようで、結構人気があるそうです。

 

 

 

 

 

 

2022年12月 ライター T.S

 





 

1株に1玉と大切に育てられている赤肉メロンです。地面に触れさせずに、吊って栽培されているんですね!南国宮古島からこの時期に届く珍しいメロンです♪

 

2023年度カタログでも取り扱っております!

➡  全農食品オンラインショップ