· 

懐かしの!?プリンスメロン

 いつもたべごろnaviをご覧いただき、ありがとうございます。

 

プリンスメロンと聞いて、懐かしい~と思う方もいれば、新品種なの??というプリンスメロンを知らない方もいると思います。

 

今回は、そんなプリンスメロンについて少しご説明しつつ、産地であるJAくまからの報告をお楽しみいただければ幸いです。 

プリンスメロンとは??

 

プリンスメロンは、1961年に誕生したネットがないタイプのメロンです。

 

プリンスメロンの特徴は、なんといっても香り!あの匂いを嗅ぐと、「早く食べたい!」と思うのは、私だけではないはず…

 

今ではスーパーでもなかなか見かけなくなりましたが、メロンと言えばプリンスメロン、という時代もありました。

 

懐かしさを感じる「プリンスメロン」は、今でも根強い人気があります。

 

 

もうすぐ春ですね...早く食べたい!!


 

※プリンスメロンはザ旬、全農食品オンラインショップの4月商品です。 ⇒ 全農食品オンラインショップ

 

プリンスメロンのいま (生育情報)

 

令和5年4月出荷のプリンスメロンは、1月下旬から苗を植えました。1月24日の寒波もあり、苗の生育は思わしくないところもあるようです。

 

 今回見せていただいた荒川部会長の園地では、1月28日に苗を植えました。

 

花が咲いて受粉することを"交配"と言いますが、3月10日ごろの交配予定です。

 

交配して実が着いてから、4月中旬の収穫まで、天気とにらめっこの日々が続きます!

JAくまメロン部会 部会長 荒川修一さん

令和4年に部会長に就任。お父様の代から、親子二代に渡りメロンを栽培しています。ご自身は、JA職員としてメロンなどの栽培指導に携わってこられました。


 

※プリンスメロンはザ旬、全農食品オンラインショップの4月商品です。 ⇒ 全農食品オンラインショップ

 

アンデスメロンも作っています! (生育情報)

 

荒川部会長は、アンデスメロンも作っています。

 

1月17日に苗を植えたアンデスメロンは、順調に育てば4月下旬からの収穫です。

 

プリンスメロン同様、収穫まで大切に育てていきます。


※この記事は、2023年2月15日の現地取材に基づいて作成しました。


全農食品が販売しているプリンスメロンは、JAくまのメロンです。

 

JAくまは熊本県人吉球磨地方のJAで、盆地特有の内陸性気候で昼夜の寒暖差が大きく、美味しい農産物の栽培に適しています。

 

春の訪れとともに、プリンスメロンをお楽しみください!

 

ご注文はこちら!⇒ 全農食品オンラインショップ

 

※「ザ・旬」頒布会がおすすめです。12か月分をまとめてご注文いただけます!!