· 

めんそ~れ!おきなわグルメのご紹介

いつもたべごろnaviをご覧いただき、ありがとうございます。

 

この度ライターに就任しましたY.Wです。

沖縄県の仕入担当だったのですが、これからはライターとして、産地の情報発信に注力していきたいと思います!

いつもの畑からお届けする情報とは少し違った角度から、産地の情報を発信したいと思います。

 

 

ということで、今回は沖縄の"まーさん!"をご紹介します。

ソーキそばは、コーレーグース絶対かける派です。かけすぎ注意。 byY.W


チャンプルー文化の沖縄県

 

チャンプルー文化という言葉を聞いたことはありますか?

沖縄県は、野菜や豆腐など、色々な食材を混ぜて炒めるチャンプルーという料理があります。

ゴーヤーチャンプルーなどでおなじみですよね!

 

沖縄県は、琉球王国の時代から、中国や日本、朝鮮、東南アジア諸国など、多様な国々との交易を通じて、独自の文化を作り上げてきました。

 

南国リゾート、というだけではない沖縄ならではの魅力があるのは、チャンプルー文化の影響も大きいと思います。

 

ということで、豆腐チャンプルーと麩チャンプルーをいただきました!!

 

豆腐チャンプルー

麩チャンプルー


やっぱり、チャンプルーと言えば、ゴーヤですかね?

 

すみません。ゴーヤは好きなのですが、今回は食べていません。

その代わり、ゴーヤの選果場は見学してきました。

 

ゴーヤの品種なんて、考えたことありませんでしたが、やっぱり色々あるんですね。表面のつぶつぶの形などでも見分けられるそうです。


んぎゃな…

 

「んぎゃな和え」

名前に惹かれていただきました。沖縄の皆さんは、注文する私を見てニコニコされていました。

 

んぎゃな=ニガナ

 

だそうです。ニガナは、ビタミンCやビタミンA、カルシウム、カリウムを豊富に含んでいるそうで、体によさそうな味。良薬は、口に苦し…


ジーマーミ豆腐

 

"ジーマーミは落花生のことで、落花生の絞り汁にンムクジ(いもくず)を水で溶いて火にかけ、練り上げた「ゴマ豆腐」のような料理で、独特の風味がある。コシが非常に強いものの、とろりとした口当たりの良さがおいしい。高たんぱく質で高カロリーと、栄養価が高い一品でもある。ジーマーミとは土の中に豆ができる落花生、地豆”を意味している。 琉球王朝時代から貴重な食材として扱われており。ジーマーミ豆腐は主にハレの日に用いられていた。近年は、既製品が売り出され、日常の食べ物となっている。"

 

 

農林水産省「うちの郷土料理」沖縄県 ジーマーミ豆腐より引用。

謎解き冒険バラエティ番組で、お笑い芸人さんが手作りしているのを拝見し、本当に大変そうでした…

これまで以上に美味しくいただけました!


沖縄の野菜って、興味ありませんか?

 

 

有名なのはゴーヤや島らっきょうなどかと思いますが、JAの直売所へお邪魔すると、すごく多種多様な野菜があることに驚かされます。

 

葉物野菜も豊富ですし、最近はケールを栽培される方も増えてきているそうです。

 

沖縄の直売所から直送する、新鮮な野菜ボックス。いかがですか?

打合せをする中でさまざまな課題も共有できたので、継続して商談してまいります!

 

夏場は台風で物流が乱れたり、暑すぎて栽培が大変だったりするので、冬から春にかけて、南国沖縄の味覚をお届けできないかなぁ…面白いよなぁ…と、島らっきょうのてんぷらを食べながら思案中…


←これがなにか、わかりますか?

 

聞いてみたら、“ナカミ”ですよ~とのこと。

 

沖縄の方は内臓を中身というんですね。

沖縄県では豚の「鳴き声以外は全て食べ尽くす」と言われるそうです。余すところなく大切に食すって、SDGsですね。

 

追伸

宮古島のカツオ、もっちもちで最高に美味しかったです。あまりの美味しさに、トップ画像にしてしまいました…


※この記事は、2023年3月8~10日の現地取材に基づいて作成しました。


全農食品では、沖縄県産のフルーツを販売しています。

 

沖縄に通い続け、やっと今年からゴールドバレルという珍しいパイナップルも取り扱えることになりました!

←ゴールドバレル、すごく甘いです。

 

ご注文はこちら!⇒ 全農食品オンラインショップ

 

※「ザ・旬」頒布会がおすすめです。12か月分をまとめてご注文いただけます!!


公式Twitter ⇒ https://twitter.com/zennohfoods

公式Instagram ⇒ https://www.instagram.com/zennohfoods/

 

フォロー&♡を、よろしくお願いしますm(_ _)m