· 

鹿児島県 とくのしまの「ピタヤ」

いつもたべごろnaviをご覧いただき、ありがとうございます。

 

徳之島は鹿児島市から南へ約468キロメートル、沖縄のちょっと上にある島です。といっても、私は行ったことがないのですが…海が美しく、とても良いところだそうです。

 

金見崎、犬田布岬、犬の門蓋など景勝地も多く、温暖な気候でフルーツも盛んに育てられています。

 

その中から、今回は「ピタヤ(ドラゴンフルーツ)」をご紹介いたします!

 

写真(地図):徳之島の地図

 

写真(果物):ピタヤ


ピタヤとは??

 

サボテン科の植物で果実の外側が竜のうろこのように見えるため、

別名ドラゴンフルーツと呼ばれています。

 

カリウムなどの栄養成分を含んだハワイ生まれのヘルシーフード、「ピタヤボウル」でご存じの方も多いかもしれませんね!

 

白、ピンク、赤と、艶やかな色に、南国らしさを感じます。

 

昨年試食してみましたが、白はほんのり甘く、ピンクはとても甘く、赤はさっぱりとした味でした。

 

プチプチとした食感が楽しいです!!

写真:3色のピタヤ


 

※美味しい果物盛りだくさん!全農食品オンラインショップはこちら! ⇒ 全農食品オンラインショップ

 

サラダに!

 

 

鹿児島県の方に、サラダにしても美味しいとお聞きしたので、赤色のピタヤを使ってレインボーロールを作ってみました!

 

切ると、断面がとても色鮮やか!!

 

レタス、人参、たまねぎ、ピタヤ(赤)をライスペーパー(生春巻きの皮)で包みます。

ドレッシングは、イタリアンドレッシング。

 

シャキシャキの野菜に、トロッ!プチッ!とした食感が新しく、甘さも際立っていて、とても美味しかったです!

 


 

※美味しい果物盛りだくさん!全農食品オンラインショップはこちら! ⇒ 全農食品オンラインショップ

 

ピタヤは7月上旬販売予定!!

 

他のフルーツと一緒に、ヨーグルトに入れるのもオススメです!

 

全農食品オンラインショップでは、7月上旬販売開始・7月中旬から出荷を予定しています。ぜひお楽しみに!!

 

⇒生育状況により、8月中旬からの発送となります。誠に申し訳ございません。(2023年7月12日更新)


全農食品は全国のさまざまなJAの協力のもと、美味しい農畜産物の販売に取り組んでいます。

  

今月のおすすめ商品はこちら ⇒ 全農食品オンラインショップ