· 

新品種紹介 福岡県「玉水」

 

いつもたべごろnaviをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は、2022年にデビューした福岡県産の新品種梨、玉水(ぎょくすい)をご紹介します。 

早生で極めて糖度の高い赤ナシ新品種「玉水」

 

福岡県農林業総合試験場の報告のタイトルをそのまま引用しました。

 

これによると、

 

“早生ナシである種子親「あけみず」と花粉親「喜水」を交配し、早晩性および黒斑病感受性判別のDNAマーカーを用いて育成した赤ナシ新品種である”

 

とのことです。

 

「あけみず」も「喜水」も聞いたことがありませんでした。まだまだ勉強不足です!

 

近年は関東圏の梨も温暖化の影響でどんどん生育が前倒しになり、九州地方の梨はそれとすみわけをする都合で、さらに早出しの美味しい梨が求められているようです。

 

出典:早生で極めて糖度の高い赤ナシ新品種「玉水」(https://www.naro.go.jp/laboratory/karc/prefectural_results/files/R01_4_04.pdf

写真:玉水


実食!

 

玉水を切って、試食しました。美味しいです。ジューシーさが際立つ印象で、これはキンキンに冷えたのを暑い日に食べたら、絶対美味しいと思います。

 

試食後、糖度も計ってみました。

 

試食の際は、味をしっかり確かめてから、糖度を計るようにしています。

先に糖度を見てしまうと、先入観で正確に味見ができない気がするので…

 

 

2個計測して、結果は①13.4度 ②13.2度、でした。

 

玉水、糖度がしっかり乗ってます!!

 

ちなみに、いつも、一緒にいるスタッフ同士で糖度当てクイズをするのがひそかな楽しみです(笑)

カタログの写真風にしてみました。どうでしょう…


福岡県の玉水、去年は手に入らなかったのですが、今年はなんとか入手できました。とってもジューシーで、さわやかな甘さの玉水は、ぜひ一度味わっていただきたいです。

少し時期が遅くなってしまいますが、お中元ギフトにもおすすめの梨だと思いました。

 

こんな感じで、日々新たな商品を探求してまいりますので、全農食品オンラインショップを、今後もよろしくお願いいたします!


しっかり冷やした梨は、暑い夏を乗り越えるのにぴったりな果物だと思います。

ジューシーで甘い玉水、流行の予感…

 

今回は、JA筑前あさくら・JA全農ふくれんのご協力のもと、福岡県の新品種、玉水をご紹介させていただきました。

 

来年こそは、取り扱いたい!!

 

全農食品は全国のさまざまなJAの協力のもと、美味しい農畜産物の販売に取り組んでいます。

今月のおすすめ商品はこちら ⇒ 全農食品オンラインショップ