· 

枝豆のゆで方

 

いつもたべごろnaviをご覧いただき、ありがとうございます。

 

突然ですが、枝豆を家で茹でることって、ありますか?

 

茹でたことがなかったら、ぜひ一度チャレンジしていただきたいです。

枝豆を茹でているときのとうものろこしにも似た甘い香りから、すでに枝豆の楽しみが始まっていると思います。

 

ということで今回は、枝豆のオーソドックスな茹で方をご紹介します。

 

 

枝豆の美味しい茹で方

 

普段から茹でる方にはこだわりがあるかもしれませんが、

 

少しでも参考になれば、うれしいです!


<材料>

 

*枝豆 250g

 

*お湯 1リットル ←茹でる用

 

*塩 合計40~45g

 塩もみ用 小さじ1(約5g)

 お湯用 大さじ2(30~35g)

 ふり塩用 小さじ1(約5g)


①用意した枝豆を、ボウルに入れます。

 

②枝豆に塩をふりかけ、手で揉みます。
莢(さや)の産毛や汚れをしっかり落としましょう。


③枝豆を塩で揉んだら、さっと水で洗い流します。

 

④枝豆の莢(さや)がきれいになるまで、塩でもんで洗い流す作業を繰り返します。

 

*1~2回洗えば、十分綺麗になると思います。


ワンポイント

 

*枝豆をきれいに洗うことで、食べる際の口当たりがよくなります。

 

*莢(さや)の端を切り落とすと、より味がしみこみやすくなります。

両方切り落とす方もいらっしゃいますが、片方でも十分だと思います。


⑤たっぷりのお湯に、塩を適量いれ、枝豆を中火で茹でます。

目安は5分程度です。

 

⑥枝豆の口が開き始めたら、茹で加減をチェックしてください。


ワンポイント

 

*枝豆は、茹で加減を確かめながら調理してください。お湯から茹でて時間を記録しておくと、2回目から調理が楽です。

 

*調理法によりますが、水から茹でると水っぽい味になる場合があるので、ご注意ください。


⑦美味しく茹で上がったら、冷水にとって冷やします。

 

⑧枝豆を冷水から取り出して、冷蔵庫で冷やしたら、塩を振って出来上がり!


ワンポイント

 

*茹でたて、熱々の枝豆に塩を振っても美味しくお召し上がりいただけます。

その場合、気持ち早めにゆで上げてください。

 

*冷蔵で冷やす際、長く水につけすぎると水っぽくなるので、ご注意ください。


枝豆は、茹でるだけでなく、焼き枝豆やペペロンチーノ風もおすすめです。

 

いろいろな調理法でお楽しみいただきたいです!



最近では、電子レンジで調理できる専用の袋なども登場しています。

 

茹でるのが難しい方は、ぜひそういう商品をご活用いただくのも良いと思います。

 

それでは、美味しい枝豆ライフを!


今回は枝豆のゆで方をご紹介させていただきました。

 

今度はとうもろこしの美味しいゆで方をご紹介したいと思います。

 

全農食品は全国のさまざまなJAの協力のもと、美味しい農畜産物の販売に取り組んでいます。

 

今月のおすすめ商品はこちら ⇒ 全農食品オンラインショップ