· 

JA筑前あさくらの富有柿

いつもたべごろnaviをご覧いただき、ありがとうございます。

 

8月に取材させていただき、全農食品オンラインショップの「つなぐ」でJA筑前あさくらをご紹介させていただきました。

 

11月1日から、「富有柿」の選果が始まったそうで、当社スタッフが産地にお邪魔してきました。

 

中央選果場前の銀杏並木、美しいです!

 

 

※全農食費オンラインショップ「つなぐ」はこちら

 ⇒ JA筑前あさくらの果物


富有柿

富有柿は甘柿の代表種で、品種別にみると日本で最も栽培面積が広い柿となっています。

富有柿と同様によく知られる次郎柿との比較で、「富有はあごで食べ、次郎は歯で食べる」といわれます。富有柿は果肉が柔らかく、甘みが強いのが特長です。


JA筑前あさくらの富有柿

そんな富有柿のブランド産地として知られるのが、JA筑前あさくらです。富有柿の栽培が盛んで、1980年には日本農業賞を受賞しました。筑後川流域の肥沃な大地と山の清流にめぐまれ、太陽の光をいっぱいに浴びて育ったあさくらの富有柿は、とても美味しく、人気があります。

 

 

今年は生育過程での雨が少なかった影響か、実があまり大きくなれずに小玉傾向だそうです。

 

選果場で選果された富有柿を、1つ1つ丁寧にフルーツキャップをつけ、全国のお客様に向けて発送させていただきます!



スタッフみんなで試食しましたが、あさくらの富有柿は甘くて美味しい!お客様にも喜んでいただけたら嬉しいです。

 

これからもより良い商品をお届けできるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします!