· 

山北の土佐文旦生育状況

いつもたべごろnaviをご覧いただき、ありがとうございます。

 

全農食品オンラインショップで取り扱う土佐文旦は、JA高知県の山北産の土佐文旦です。


高知県では、みかんといえば山北、というほど有名な産地で、山北は県内有数の果樹産地となっています。

 

山北は旧JA土佐香美の管内にあり、JA高知県は、土佐香美をはじめとした県内12JAが統合し、2019年1月1日に発足しました。

 



土佐文旦の生育状況

今年の土佐文旦は、花芽の付きが良く、着果も良好だそうです。開花時期は4月下旬~5月中旬で、GWごろが花のピークになるため、その時期は人を雇って受粉作業を行う繁忙期なのだとか。

 

受粉した後は、摘果作業が大変です。樹の上になってしまった実は、日焼けでロスになりやすいため、摘果するそうです。

 

日当たりの良いところになっている実は、日焼け防止のためにサンテと呼ばれる袋で保護します。

 

※実がなっている場所により、サンテをつけるかどうか判断しているそうです。


 

他産地の果実で、猛暑の影響で実が小さい、というお話をよく聞くのですが、土佐文旦に関しては夏場の肥大期にまとまった雨が降ったため、肥大も良好だそうです。

 

みかんに関しては猛暑の影響による着色遅れはありましたが、土佐文旦はさほど気にならないとのお話でした。収穫は、12/20ごろから収穫し始める予定です。収穫した土佐文旦は、追熟する工程を経て、2月にお客様へお届けできる予定です。

 

土佐文旦ならではのプリっと食感や爽やかな香り、今から楽しみですね!