· 

いちごさんの生育状況

いつもたべごろnaviをご覧いただき、ありがとうございます。

 

1月15日、「いちごの日」にJAからつへ行ってきました!

JAからつのかんきつ選果場にある事務所にて、いちごの打合せです。

いちごのハウスも見学させていただき、様子を見てきました。

*栽培している品種は佐賀県のオリジナル品種、いちごさんです。

 

唐津と言えば、「ハウスみかん」や「はまさき(麗紅)」といったかんきつ産地として有名ですが、いちごもすごいんです!

 

管内に大きないちごのパッケージセンターを2か所構え、いちごの産地としても国内最先端のJAです。

 

 



JAからつのパッケージセンターってどんなところ?という方は、こちらをご覧ください。

いちごの入荷から出荷までの流れを、センター内の写真とともにご紹介しています。

 ⇒ 全農食品のつなぐ「JAからつ いちごの選果」


いちごさんの生育状況

現在のいちごさんは、「一番果」とよばれる一期目の花が実ったいちごの終盤です。

 

12月中旬から続いた低温・曇天の影響で株疲れもありましたが、天候の回復とともに、いちごも回復中です!

 

 

脇芽から出る2期目のいちご「二番果」は、2月に入ると出始めて、2月10日ごろにはすべて二番果に切り替わるそうです。

 

そのあとに続く「三番果」ですが、今は芽が出た状態でした。2月上旬には花が咲き、開花から約50日で収穫を迎えるそうです。

※三番果の芽



いちごさんって何?という方は、こちらをご覧ください。

 ⇒ 全農食品のつなぐ「品種紹介 いちごさん」


バレンタインギフト、販売中♪

 

バレンタインギフトに、いちごはいかがでしょうか?

 

もちろん、JAからつのいちごさんをご用意しております!

 

JAからつのパッケージセンターから、産地直送でお届けします。

 

ぜひショップをご覧ください!

【バレンタインギフト】いちごさん


いちごの出荷は、天気に応じて波が出るため、1月20日ごろの寒波の影響が心配との声も聞かれました。ただ、二番果・三番果と端境なく連続して出る見通しというお話だったので、少し安心しました。

 

スーパーなどでからつのいちごさんを見かけたら、ぜひ食べてみてくださいね!

JAからつに行ってみよう!

唐津と言えば、日本三大松原の一つ、虹の松原があります。海沿いに広がる松林をドライブするのも気持ち良いです。

 

そして、唐津に行ったらぜひ足を運んでいただきたいのが、ファーマーズマーケット「唐津うまかもん市場」。JAからつ直営の直売所です。

 

管内で生産されるかんきつやいちご、その他新鮮な野菜が豊富に並んでいます。もちろん、呼子のイカでも有名な唐津ですから、新鮮な海の幸まで手に入っちゃいます♪

 

ぜひJAからつへ遊びに行ってみてください!